JO3KRPの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 自宅ノートPCの起動時間改善計画の始まり〜その1〜

<<   作成日時 : 2016/09/22 09:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 普段は起動もしない予備のPCとしてノートPCを
デスク横に置いていたのですが、先月までの
無線機遠隔制御ソフトのテスト運用のための
被遠隔局側サーバーの代役として利用できました。

その時、感じたことは、いつも使っている
デスクトップPCに比較して、あまりにも
起動時間が遅いことにいらいらしたことです。

そこで、今回、このノートPCに活をいれる
対策を考えてみました。

 無線機の場合では、内部ユニット部品を増設したり、
別のユニット部品に改造したりとすることは、ほぼ不可能ですが、
汎用のデスクトップPCなら当たり前のように可能です。

しかしながら、同じ構成でありながら、ノートPCとなると
その敷居が俄然高くなっています。

メーカーの保守部門に問い合わせしても、改造は一切
認めていない旨の回答しか得られません。

しかし、ネット上には、この手の改造マニアのかたや
親切な修理部門のスタッフかたがたからの
有益な情報が満載なのです。

もちろん、それだけの情報があるということは
この改造の需要が大いにあるということと同時に
これに関係する失敗がたくさんあるということです。

そこで、ネット上の情報を参考とさせていただいて
私自身も自分のノートPCに改造を行うことに
挑戦してみたいと思いました。


まずは、最も初歩的なところから

CPUは、ノート型のため、Corei5といっても
単なる2コアしかありませんので

デスクトップPCのCorei5に比べれば
性能は劣りますが、ノートPCでの
CPU性能を最新機種と比較しても
そんなに劣る性能ではないようです。
ですから、CPUはそのままでOKとしました。

最初に試したのが、メインメモリーの増設です。
メーカの説明書にこの方法が詳しく記載されており
自分で増設することを公認しています。

元のメモリーは、4GBボードが1枚あって、
それに重ねあうように後1枚挿入できる
空きスロットがありました。

元のOSは、Win8(64Bit)ですが、ダウングレードで
Win7PRo(64)に変更してあります。

今、これに使用できるメモリーは、大変安価で
4GB1枚なら2k円前後で購入できます。

さっそく、ネットで注文して
全部で8GBとしました。

これで、デスクトップPCと同じになりました。
しかしながら、起動時間については、
4GBのときとほとんど改善できませんでした。

また、起動後の動作も体感では、ほとんど
4GBの場合と同じ程度です。

調べてみますと私の動作環境では
ほとんどのソフトが4GB以内で十分で
多くのメモリーを消費するソフトが
なかったようです。

ということで、最初の一番手軽な改良手法は
残念ながら、今回の目的においての効果なしと判断しました。

ただ、メモリーは、余裕があるぶんだけ
Windowsが安定して動作するのは、過去の経験から
間違いありませんので、これは良しとします。

なお、今回の改造するノートPC機種は

スタンダードノートPC dynabook Satellite B353(Windows 7 搭載モデル)
2013夏モデル Webオリジナルモデル

このハードウェア仕様は
https://toshibadirect.jp/pc1/catalog/2013/b35j/spec_7.html
のとおりです。

これから適合できるメモリーはいろいろとありますが

今回は

CFD販売 ノートPC用メモリ
PC-12800(DDR3-1600) 4GB×1枚 204pin SO-DIMM
(無期限保証)(Panramシリーズ)D3N1600PS-4G

http://kakaku.com/item/K0000637116/

で1.5v(通常標準)を採用しました。
低電圧タイプ(1.35v)もあるので注意ください。

また、もっと古いタイプのCPUでは
モジュール512MBのものは動作しない情報が
ありましたのでこれも注意が必要です。

第三世代以降のcore5なら大丈夫とあったので
これを採用しました。

これの動作は何ら問題ありません。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
自宅ノートPCの起動時間改善計画の始まり〜その1〜 JO3KRPの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる